代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.08.25

ちょっと行ってきました

昨日、軽井沢へコンサートに行って来ました。

個人的な趣味の範囲なので、もちろんひとりでの行動。日ごろなかなかひとりになる時間ってもてないですよね。主婦と比較すると、甘えてるんじゃない!と気合いをいれられそうですが・・・(汗)

ひとりで歌を聴きに行くっていいものでした。しかも場所が軽井沢だけに、夏の終わりを思わせるなんともいえないいい感じでした。

 

平成5年・・・僕は東京の大手町でサラリーマンをしていました。バブルが終わったものの、まだまだ景気がいい東京で、お気楽なサラリーマンであった僕は、この頃実家の工務店を継ぐなんて夢にも思っていなかった。この年のある出来事をきっかけに、田舎に戻る決心をしました。

確かこの年は、Jリーグの開幕そして皇太子様の結婚式・・・たしかそんな賑やかな世間だったと思います。しかし僕はその光景を病院のある一室で見ていました。

突然の出来事でしたが僕の姉はその年の春、病に倒れ東京で闘病生活を送ることに・・・そしてその甲斐もなくその年の暮れに逝ってしまいました。当時僕は24歳、はじめて経験する家族との別れでした。

その年によく耳にしていた唄が、昨日のライブに行くきっかけとなりました。偶然ですが亡姉が結婚式を挙げたのもこの軽井沢・・・昨日はライブ中、ずっと姉を思いながら、束の間の休息を頂くことができました。

姉からすればきっと今の僕を見てなんて思うか?きっと叱咤するにちがいない・・かな!(汗)

普通に健康でいること、普通に仕事をさせて頂いていること、普通の生活をさせてもらっていることを、改めて世間に対し自覚し感謝することができた。

 

それにしても、昨日の軽井沢は少しだけ秋の気配を感じる穏やかな空気でした。

夏って意外と短いものですね・・・。