代表中澤の日々の徒然
仕事で
長野市や長野県から工事を頂く所謂公共工事は弊社の場合、総工事高の1%にも満たない。が昔から長きにわたり仕事を頂戴している。
弊社近辺の市営住宅、小学校、保育園そして高校などの建物の補修工事が主な受注工事内容だ。先日弊社近くの篠ノ井高校へ仕事の打ち合わせに行ってきた。僕の母校でもあるのだが、最近少々変化が見られるようになった。
野球部などの体育会系はもちろんなのだが、吹奏楽部などの生徒たちのあいさつの徹底ぶりには頭がさがる。ほぼ毎年伺っているのだが、ここ数年の礼節の態度に大げさではあるが感銘を受ける。
放課後、掃除の時間だったのだろうか、男子生徒も掃除をしていた。僕は恥ずかしながら掃除を3年間したことがなかったことに気づく(汗)。たぶん・・・昔は掃除の時間なんてなかった・・・のだろう・・・か、それとも、僕がサボっていたのか・・・。
兎に角、いまの生徒はまじめである!
話は変わるが取引先の某銀行マン(担当者)が、なんと高校時代社会科でお世話になった先生の息子さんなのだ。もうそのお父さん(先生)は亡くなっておられる、話をお聞きすると彼が高校生のころだったという。僕はその銀行マンが来社するたびに、お父さん(先生)の話をするようにしている。いつも彼は嬉しそうに僕の話を聞いている。僕が散々お世話になったことをいつも話すせいか、最近ではそれを逆手に定期積立の依頼を頻繁に持ち出すようになったのは・・・気のせいか(笑)・・・。
仕事とは言えども、こうして母校に顔を出せることができる僕は幸せである。校舎に入りあの頃のことを思い出し、今の在校生とかぶらせて見る。あの頃考えていた事や行動と、今、現に存在する自分とのあまりの違いに、いつも笑えるぐらい・・・反省させられる(大汗)!
その頃担任だった先生も今年の春で退職された。お隣の更埴に住んでおられるのでたまに会うことができる。高校の担任は僕の中では親のような存在、元気でいてくれるだけで安心をくださる。また近いうちに訪ねてみるとしよう・・・。
何のブログかよくわからなくなってしまったなぁ・・・。今週も建前が控えている・・がんばります!