代表中澤の日々の徒然

POST: 2023.01.16
日常

メンテナンス

自宅キッチンの流し台についている混合水栓から、わずかな量の水が漏れてくるようになった。

普段のメーカーのメンテナンス対応を知る良い機会と思い、私の素性・・を明かさずに、メーカーのメンテ連絡先へ普通に連絡をとってみた。よくある「只今電話が大変混みあっております・・・」的なガイダンスは少しあったものの、比較的早くオペレーターさんに繋がった。症状と品番、修理の希望を伝えると、翌日には私の携帯電話まで訪問日時の連絡が届き、数日のうちにメンテナンスを終えた。

通常も今回のようにオーナー様自身が直接メンテナンスへ修理の依頼をした方が、我々を迂回するより、日時調整等の手間が省け対応が早く、そして安価で済む。結局我々も修理メンテナンスの依頼は、お施主様と同じ動きになり、同じ番号へ電話をするだけとなる。

今回はTOTOの水栓金具でしたが、その対応の良さには安心しました。私の経験上、おそらく一番多いメンテナンスが今回の混合(お湯と水が同じ蛇口がでる)水栓金具、そして給湯器やウォシュレット・・・になるかと思います。水道器具はメンテナンスが多いので、しっかりした対応があると安心します。

TOTO素晴らしい、修理をしてくれたおじさんも明るく楽しかった。