代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.11.02

すべては自分から

11月1日からダイコクはお陰さまで42期目に突入しました。前期の結果は12月の中旬に発表されますが、結果は如何に!っといったとこでしょうか。

前期が良かった分、今年は少々売上的には落ちこみましたがリフォーム工事等の受注で何とか・・・となる見通しです。住宅建築は依然として下降線を辿っている産業ですが、お陰さまで当社はそんなに影響されずですが、世の中が良い時も、またそれはそれで意外と伸びないもの。工務店はそう考えると、お陰さまで地元に根付く仕事柄か、そんなに景気に左右されない。

とはいっても厳しい同業者がたくさん存在することに間違いはない。ダイコクの目指すもの、提案していくもの、したいこと・・・等など、新期に入るにつれ、改めてしっかり精査してみたいと思う。

 

最近感じることがある。

自分の身の回りに起こること、良いことや悪いこと。すべては自分の出した結果や動いた結果に過ぎず、決して何があろうとすべて自分が原因だと感じる。人のせいにしてはいけないんだなぁと・・。

最近こんなことを考えていたら、丁度偶然にも篠ノ井の工務店で親しくさせてもらっている山本建設さんのブログに同じようなことが書かれていた・・・所詮、自分が原因で発生した悪いことだって、もとは自分が原因なんだから、身にかかる大抵の苦しいことだって自分の力で乗り越えられるに違いない。

また不思議なことにも遭遇する。

自分にとって必要な人とは、いつか必ず出会うということ。それは仕事でもプライベートでもそうである。近頃、いい出会いがたくさん続いているように思う。それを縁ともいうのだろうか・・40代は面白い。

思っていればいつかたどりつくものだなぁ・・・。日々感謝、前向きに行こう!