代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.11.12

もうひとつの冬支度

先日、大きな大きなカマキリが自宅の網戸にいました。

思わず・・・写メ(しかし・・・ピントいまいち)。

兎に角大きい、その大きさに興奮した子供たちは捕まえようとするが、さすがの大きさに手が出なかった。

数日して、妻が「こんなところにカマキリの巣があるよ!」と指さした場所は、

なんと・・・

リビングの網戸の内側!!!

こんなところに!大きなカマキリの巣があるではありませんか!すかさず写メ・・・。

カマキリは昔から雪の量を予知すると言われていますよね。で、下の床(ウッドデッキ)からの高さを測ってみると1m40cmといったところか・・。

カマキリの巣は低すぎると雪に埋もれてしまうし、高い過ぎると鳥のえじきになってしまうらしい。

と言っても、1m40cmなんて(長野あたりで)降るわけないが、もしや・・今年は・・・多いかもしれないですね。

これから信濃町と飯綱にて新築工事が予定されている(・・汗)。降雪量が少ないことを祈る!

それにしても珍しい我が家のお客様でした。ところで・・・巣・・・どうしよう・・・(爆)!!!