代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.02.16
profile 私の思い

私の思い㉑基本の型

田中敏溥さんとの出会いから、技術における明確なダイコクの型(かた)が出来てきました。

総二階の構造を基本として、収納を兼ねた玄関を接道方向に独立して設ける。

そうすることで、東西南北どの接道条件からでも進入でき、ある程度統一化されたダイコクオリジナルの間取りがつくれる。

総二階は家のスタイルもいい、材料の無駄が少ない、耐震性能や断熱性能も向上、予算が抑えられる等のメリットがある。高気密高断熱するにせよ、住む人の住み心地を考え窓を小さくせず、風を通し、太陽の恵みを生かしたパッシブな考え方は変わらない。

ホームページの実例集を見ると、同じスタイルの家が多く並んでいるのは、そのせいです。ダイコクスタイル、いつもの自信のパターンです。

今、ダイコクの家はひと目でわかるようになりました。

時に同じような、似ているような家はありますが・・・よく見るとわかります。

この型により、少しずつ街並み、景観もよくなればと願っています。主張せず謙虚で目立たないくらいが、街にはちょうど良いのです。

父の代から今までの成功と失敗、そして田中さんから教えていただいたことが、たくさん詰まっているダイコクの家。

冒険すると、何らかの瑕疵につながります。これからも同じ型をつくりづづけます。

信州カラマツ×山崎屋木工建具の家
長野県産材杉の家
長野県産焼杉の家
長野県産材 平屋の家

≪つづく≫

創立55周年連載企画「私の思い」21/30