代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.03.07
メッセージ住まい・建築日常

木の家に住むひとの寿命

以前入会し、多くを学ばせていただいたエアパスグループチルチンびと工務店の会

その入会していた時に話題になったお話ですが、木の家に住むひとは、コンクリートなどの集合住宅に住むひとよりも、長生きするという話。

詳しい内容は忘れましたが。

マウスをつかった話だったような、人だったかは忘れました。寿命が9年とか10年違うとか・・・

先日これから家を建てられる施主様との会話の中で、そんな話で盛り上がり思い出しました。どこかのネットにも載っていたそうです。

確かに木の家、無垢材の家には、檜や杉の香りや視覚から、やさしい気持ちになれる感じがします。

無垢の木をいっぱい使ったお家、木がいっぱい見える家、木に触れる家って感覚的にやっぱりいいですよね。

私は実際よく眠れるのが木の家のメリットだと日ごろから感じています、軽量鉄骨やコンクリートの建物とはちがう空間のように感じています。

2020 塩田平の家より