代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.03.14
日常

自分のせい

通りすがり、僕の隣で理不尽に怒られている方がいました。しかも気の毒すぎる内容。

そういうふうに怒っている方に限って「責任」という言葉を口にする。

僕は上手くいかないことは自分のせいにする(ことが多い)。

さかのぼると結構自分に落ち度があるし、なくてもその事態に至ったことが、自分の過去の判断が誤っていたり、誤っていなくてもそもそも自分に見る目がなかったからと思う。

今の自分の位置、結婚や家族の状況、仕事、全ては自分がつくってきた経緯。やはり自分に何か起きても全ては自分の過去、そこにこそ原因があるかもしれないし。

それにしても、怒られていた方、可哀想だったなぁ。

いろんな人いますね笑。

松下幸之助さんは、天気が悪いのも自分のせい・・・と何かで見た覚えがあります。わかるような気がします。

こんな凡人が失礼しました。感服。