代表中澤の日々の徒然
POST: 2024.04.05
住まい・建築設計
真似することは大切
「あの会社の家、ダイコクの家と似ていませんか・・・」と言われることがよくあります。
オーナー様や同業者からよく教えていただけるのですが、たとえ本当に真似されているとしたら、ありがたいことです。同業の方にも、好感を持っていただけているということは、いいことだと思います。
実は我々もいろんな設計勉強会に参加させていただき、ダイコクの型(かた)や色・・ができるまでは、建築家の家をよく真似ていたものです。
でも、でもです。好きな建築家の代表作を真似するのですが、それが・・・そっくり真似ても、いくら真似ても、どっかどっか違うものでして、同じにはならないものです。
たとえダイコクを真似していただいてるとしても、不思議なもので何か違うものです。難しいものだと思います。
私たちは、田中敏溥さんという建築家が大好きな集団です。お人柄から、仕事への考え方から、設計の手順まで、すべてがとにかく好きでお世話になっております。田中さんからの公認は正式にいただいておりませんが汗、親しくさせていただいているので、勝手に良しとしておりますが笑
ダイコクの理想にひとつは、街並みや景観がよくなり、住まいの環境がよくなること。同じような佇まいの家が建たることは、それだけ景観が整うことになる・・・と思うのです。
建築にとって、いい意匠があれば、真似たり参考にしたりすることは良いことです。全く普通のことであり、我々もどんどん真似したいことは、真似していきます。
まだまだ勉強です、完成がありません。