代表中澤の日々の徒然

POST: 2011.09.26

テレビ

 

この土日、お陰さまでお客様とお打合せをさせて頂きました。

我が家は、長男・大工少年の運動会やらスイミングの記録会やらで騒がしい我が家でしたが、僕はマイペース・・仕事に没頭した週末でした。子育てに興味がないわけではないのですが、子どもの成長はほかでも感じることができるので、仕事が入っている限り仕事最優先の日々です。

 

そういえば・・・最近子どもと一緒にテレビを見ていて感じることがあります。

お笑いブームもあり、お笑いタレントが出演する番組が本当に多いのに驚く。僕もお笑い番組は大好き。

そのお笑いのタレントが知能をむき出して頑張っているクイズ番組がある。正直あれば好きになれない。高学歴のアナウンサーや俳優さんに混じり、難問に答えるお笑い芸人を見ていると、そういった芸人ほど実際の漫才やコントをやっている姿をみたことがない。

あの人たちの(本業である)お笑いは、面白いのだろうか・・・。見たことがないからわからない。

「本質を見極める」バランス感覚って、きっと大事なのだろう。

そういう僕もブログでは、(おそらく)いいことばかり書いている。ブログをご覧頂いている方々は、そんなことよりも会社の内情や社長の内情みたいな正直な部分も期待してもらってることだろう。

ダイコクも正直クレームがないわけではない。仕事が忙しすぎるわけではない。社内や社外に問題が全くないわけがない。

政治や行政・・・何でもそうだが、表に出てこないもの・・・に大切なものが隠されている。

クイズ番組に出てくる高学歴のタレントやお笑いタレントを見て、こんなふうに思うなんて歳のせいなのか・・・(反省)。

最近、テレビがつまらないせいなのか・・・。やすきよ、ドリフ、ひょうきん族の頃のように、ちゃんと笑いに向き合っていた頃の漫才ブームが懐かしい。

やっぱり歳かなぁ。。。