代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.04.12
メッセージ設計

すべては居心地の良さのために

新築工事において、すべての結果は居心地の良さ・・・かなと思っています。

こればかりは人が感じることで、数値として測れないことがまたいい。

外皮計算(Ua値)や隙間数値(C値)そして断熱性能や耐震性能の値がいいと、直観的に良い家だと思うことは錯覚です。

つまり、住んでみて居心地具合や使い勝手に満足するかどうか、それが一番大切なことかと最近つくづく実感します。

性能面はその中のひとつの材料なだけ。間取りもひとつの材料、やはり全体的な設計力です。

あるご新規の来客者様とそんな話をしました。

この家、好きなんですよね・・・が住み手の一番の幸福。我々はそう思っていただけるように日々奮闘するのみ。