代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.04.11
日常

母の世話をしていて

私の母は昭和9年生まれの90才。

よくしゃべり、元気なのです。でも週の半分は母と暮らすため、実家で寝泊まりしています。元気は元気なのですが、高齢なのと気になることも多々出て来まして、そうしています。物忘れぐらいで本当に有難いことに元気です。

最近、母と相談し今のうちに各種カードやダイレクトメール等の身の回りの整理をし始めています。

意外と大変なのが「本人確認」。

あたりまえの話ですが、本人確認がないと何も解約できないし、止められない笑。

お願いごとも、質問も、なにか聞き出すにも、本人へまずは話をしたいらしく、よくわかっていない高齢者がまず電話に出て、そして私に変わるというパターン。あたりまえだとは思いますが、息子と説明したところでそんなもんでしょう笑。

結論からいうと、早めにこうした終活をしていてよかったということ。終活って言葉はダークな感じで好きではないのですが、とにかく本人がしっかりしているうちが勝負です笑。自宅にいるうちに・・、元気なうちに、本人確認への備えをおススメします。

半分母と実家暮らし、半分我が家暮らし。親孝行、そしておかげさまで妻との距離感、共に良好です笑。

写真は毎年の恒例行事、母を連れて松代城へ花見。昨日はまだ5分咲きぐらいでしょうか、週末が見頃かと。