代表中澤の日々の徒然

POST: 2011.11.24

公共交通機関のススメ

昨日は久しぶりに子ども達と長野の城山公園まで出掛けた。

家族会議の結果、たまには普段乗り回している車は捨て、電車とバスそして徒歩で出掛けてみよう!・・・ということになり、我が家を出発。

川中島駅からJRで長野駅まで行き、長野駅から善光寺までぐるりん号に乗る。道中、小学2年生と年長になる子どもに切符を買わせたり、乗車や降車時のマナーを教えたり、かなりいい時間をつくることができた。普段とはちがう風景も大人の我々には、見慣れた場所でもとても新鮮に映った。

善光寺大門で下車して歩く。善光寺仲見世をゆっくり歩いて本堂でお参り。城山公園を経由して長野市少年科学センターへ。途中の城山公園では思いもしないイベントが開催されており、「ウルトラセブンショー」をみることが出来た(ラッキー!)

帰途も公共交通機関。バスに乗りJRで川中島駅までどうにか辿りつく。末っ子の三男坊、途中で力尽き爆睡(涙)。どうにか帰宅したが、子ども達も満足そうないい顔をしていた。

そういえば、長野電鉄の屋代線が確か今年度いっぱいで廃線とお聞きしている。

普段車があたりまえになっているが、バスや電車もとってもいいものだ。そんな時間をつくることすらなかなか出来ないでいたが、正直・・・面白い!

公共交通機関をもっと利用しましょう!

街が変わって見えます・・・いろんな視点で。

気づきもいっぱいあったなぁ。