代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.05.24
メッセージ日常

植栽の目的

庭師 寺島進さん

緑を植えると、建物が一段と映えます。静かな名脇役です。

時に暮らしを隠したり、陽を遮ったり入れたり、安らぎややさしさを得られたり、人や客人を誘ったり、緑の役割は意外とたくさんあるもの。

今日は篠ノ井アトリエ北側のイロハモミジを剪定しました。

イロハモミジを植えてからはじめての剪定、少々強めにお願いしました。

とっても理想のかたちにしていただけました。

庭師との話はとても面白く、毎回深いものを感じています。見ていても飽きないし。

植栽とか畳とか障子建具とかが減る家づくりの昨今ですが、これらは便利で深いもの、暮らしや人をやさしくしてくれるものです。そして大切な日本の文化のひとつ、大切にしたいと思っています。

篠ノ井アトリエは、ダイコクの仕事場、事務所です。家づくりにとって、これら大切ものを置いて皆さまにご提案しています。