代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.08.03
メッセージ住まい・建築設計

半戸外をつくる

高気密高断熱の空間は、メインスペースや日常の生活空間としては、とても大切でマストで不可欠な空間のひとつです。

でもそればかりでは、息が詰まる家になってしまう。

冷蔵庫の中にずっといるようなもので、性能は良いが、心がだんだん疲弊して、結果的になんとなく居心地が悪くなっていくように思っています。

景色がいい場所だったり、庭が広くとれる場所だったりすれば、必要ありませんが、取り入れたい空間のひとつに「半戸外」の空間というものがあります。内でも外でもない空間です。自然な世界とつくられた世界の間を取り持ってくれる空間です。

ダイコクはウッドデッキだったり、半外のような空間を、これまで大切にしてきました。

温かい場所、エアコンがすぐに効く性能が良い部屋はもちろん大切ですが、ほんとうの健康とは、そんな半外のような気持ち良いところから、心身共に喜ぶようなとことから生まれると考えています。

半戸外、半外空間。

DAIKOKUのおススメの設計のひとつです。

インナーデッキ/佐良志奈の家
ウッドデッキ/青木の家
テラスデッキ/湯谷の家