代表中澤の日々の徒然

POST: 2016.08.27

ゆっくり

今日から二日間にわたり長野市はエム・ウェーブにて、ブースを出展させて頂いている。
イベント名は「高沢グループ感謝祭」、弊社が建築資材を購入している高沢さんのお祭りだ。日頃からお世話になっているので、今年も微力ながらご協力させてもらった。

出展内容は「家を作る木でつくったジャングルジム」で遊んでもらうというもの。

手足で木に触れることで、いろんなことを感じとってもらうことが目的。しかも家づくりにちなんで、建前の時のようなデザインになっており、そしてこの木は長野県産材を用い、大工さんによる手加工されて組んであるものだ。

話は変わるが今日のイベントの中で、ある来場者から「家づくりで大切なことは何ですか」と聞かれた。僕は「ゆっくり考えること」と答えた。住まいづくりにおいて一番大切なことは「あわてない」ことだと思っている。
一生の中で大きな仕事である住まいづくり。大きなお金が動くことはもちろんなのだが、間取りひとつで家族や夫婦の生き方が全く変わってくる。家族の生き方が変わる。そんなことを急いで決めることは全くないし、急がせる建築会社は最低だと思っている。
一番大切なのは、たくさんの会社をまわり、自分なりによく考えてみる・・・ことだと思う。ある程度まわる中で自然と良い出会いが待ってるものです。
明日も開催してます、もしよろしければお出かけください。