代表中澤の日々の徒然
POST: 2009.07.03
ある打ち合わせ
今日、ある職人さんと長時間にわたる打ち合わせを行った。実はその打ち合わせ、僕にとっては非常に大切な打ち合わせで、今後のダイコクにとってとても重要になる内容のもの。
朝から気合が入っていた。
結果から言うと、実に有意義な時間をおくることができた。僕にとってある大きな答えを引き出すことができた打ち合わせだった。苦労した甲斐があった・・・。
今、ダイコクが取引させて頂いている業者さんは、最初の地盤調査工事から最後のハウスクリーニング工事まで入れて60社。この数字は他社さんと比べて多い方なのか、少ない方なのかはわからないが、ダイコクのような工務店でも、家をつくるだけでこんなにも多くの会社や職人にお世話になっています。
元請であるダイコクと取引業者、どっちが偉いなんてない。仕事を出す、戴く、なんていう考えはなく、僕は基本的にはフィフティーな立場で仕事をしている。ダイコクは言わば「職人とのグループ企業」みたいなもの、しっかり教わることは教えてもらい、支持することは支持していきたい。
ダイコクはみんなのもの、社員や職人さんが活躍して目立ってほしい。
野球に例えるなら、僕はチームの監督ではなく、キャプテンだけど補欠選手・・・でありたい。