代表中澤の日々の徒然
POST: 2009.09.26
それぞれの運動会
子供たちが通う幼稚園の運動会に参加して来ました、上の子は年長なので、今回で最後の運動会となる。
今まで過去2年、仕事の関係やらで行ったことがなかった運動会、今年こそは!という思いと、今年行かないとまわりから(特にうちの奥さんから・・)何言われるかわからないと言うプレッシャーの中、念願だった運動会に出掛け、秋晴れの清々しい空気を背景に、息子たちの成長ぶりを改めて感じることが出来た一日だった。
リレーや組体操で、元気よく楽しそうに参加している息子を見て、何故か熱いものがこみ上げてくる。2年前の登園初日、不安そうに強張って幼稚園に行ったあの子が、ここまでできるようになったのかと思うと・・・思わず目頭が熱くなった。日ごろ、何もしてあげらない僕がそう思うのだから、奥さんはもっといろいろな事を思い出し、いろいろな思いの中で、息子を見ていたに違いない。
来年から小学校・・・気がつけば、本当に早いもの。仕事で全くと言って家に居なかった自分、息子たちに対し申し訳なく思う一方で、その子から逆に元気と勇気、そして感動をもらい、逆に感謝する自分がいた。
これからも・・・たぶん・・・きっと・・・(大汗)、おそらく子供たちとは、そんなに遊んであげられないと思うが、しっかりと見守って、「家族」を思っていこうと思う。・・・今日はありがとな!
追伸:それにして子供が通う幼稚園、とてもいいんですよね。特に園長先生と主任先生の「温かさ」 に感動しました。