代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.10.19

じーん

先日、OBのお客さまを訪問した。松代方面の数軒のお家に伺わせて頂きました。急な訪問にも関わらずみなさんに温かく迎えて頂きました。

その内のあるお宅に、相田みつをさんの額が飾ってあり、つい写メを撮ってしまいました。何か・・つい・・ジーンと来てしまい、心にストンと落ちる感じがしました。

ご主人が好きで、飾ってあるとか・・・

 

道     みつを

 

長い人生にはなぁ

どんなに避けようとしても

どうしても通らなければならね道というものがあるんだな

そんなときはその道を だまって歩くことだな

愚痴や弱音を吐かないでな

黙って歩くんだよ ただ黙って

涙なんか見せちゃダメだぜ

そしてなぁ その時なんだよ

人間としての いのちの 根がふかくなるのは

 

うーん、何か人事とは思えない、そんな言葉でした。男、41、いろいろあってあたりまえか!