代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.03.17

再会

ダイコクが事務所棟と展示場をつくっている時からなので、もう5年ほど前になるだろうか。構造見学会や完成見学会等に度々お越しいただき、本当に親しくさせて頂いていたお客様がいらっしゃった。公務員のお客様なので、転勤が付きまとい長野を離れるのと同時に、ダイコクと僕の力不足も伴いお客様との距離が次第に離れてしまっていた・・・。

そのお客様よりお電話を頂いた。懐かしいお声と再会した。「お元気でしたか!」・・・他から見れば、工務店の社長とお客様との会話とは到底思えなかったことだろう。(失礼しました!)

家づくりが再開する。でも何よりも人として再会できるのが一番の楽しみだ。(あの頃より少々太った)今の自分と、家づくりに対する今の双方の考えを、まずはたくさん話し会いたいと思う。

 

工務店の社長をしている僕も、「家」に対する思いは年齢と共に変わる。成長とか新化していれば幸いだが、若い頃と違いつくり方に対する見方が変わる。年と共に乗る車や服装や食べ物が変わるようなものだろうか。もちろんダイコクの持ち味は変わらない。

この業界に入って15年が経過した。そして社長になって7年、ダイコクと僕にとって貴重なたくさんの出会いや経験があった。住宅建築に関するたくさんの情報と共にお客様からの生の声の蓄積が、ダイコクや僕を成長させてくれた。

しばらくぶりに再会するお客様に、少しでも「肩の力が抜けた」自分を見てもらいたい。