代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.03.29

地元の仕事

ダイコクのある長野市篠ノ井布施高田。僕も今では三本柳に住まいを構えているが、もともとここの出身。会社の裏に実家があり、地元の子供の園保育園、そして通明小学校を卒業した。

その布施高田にもいくつかの地区に分かれていて、ダイコクはその中の「高田区」というところに属している。その高田区所有の「公会堂」の改修工事をこの度請け負った。

この高田区は公民館の他に公会堂を持つ。大正9年に建てられたこの建造物に、勿論僕も小学生の頃PTAや育成会などの行事でさんざ通った場所。久々に中に入ったが、昔のままの風景だった。

地元の仕事を地元の方々から頂戴する。あたりまえのように見えて、あたりまえじゃない。

人間関係が薄れていく体質の世の中にある中で、こうした仕事こそダイコクの原点である。「人」との結びつきや縁を、これからも本当に大切に守っていきたいと思う。