代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.04.14

本当に人のためになる仕事を

うちの長男が小学生になった。いよいよだなーと、僕も初めて子供の将来について考えるようになった。就職するまでどんな学生生活を今後おくるかは本人次第だが、このご時世に前向きな考え方だけでは不安な部分があまりにも多い。

今後の日本は超高齢化社会に進む。リーマン以降、時代は変わったような気がする。いよいよ働いても働いても税金だけが増えていく社会が待ち受けるような気がする。自然に昇給する時代では毛頭ない。国の借金が850兆円以上もあり、頼みの輸出力も低下してきているのだという。

坂の上の雲ではないが、青雲の志なんていえばもっと大げさだが、子供には小さく固まってほしくない。一層海外にでもどんどん興味を持ってもらいたいと願う。そして本当に人のためになるような仕事についてくれたらいいなーとまずは思った。何でもいいから決してクレバーに小さくまとまってほしくはない。

と思っていたところに最近その長男が、大工さんになりたいと連呼しはじめた・・・・・微妙である。