代表中澤の日々の徒然

POST: 2010.10.08

あれから一年・・

早朝の散歩をはじめて今日で丁度一年が過ぎた。

今日は(ほぼ)初めて一年生の長男と一緒に歩いた。普段からあまり会話できずにいるのだが、歩きながらの久々の会話に、子供の成長を嬉しく思うことができた。

あそこは〇〇ちゃんちだよ、そこを曲がるとかっこいいスポーツカーがあるの知ってる?、この前このりんごをつくっている人からもらったよ!・・・など、幼稚園のバス停を往復しているだけの頃とちがって、さすがに一年生ともなると行動の範囲が違う。

散歩をはじめたきっかけは、やっぱり運動不足の解消と減量だったわけだが、今では念願の60キロ台に突入した。保健師さんとの約束で、高校卒業時・・・僕の場合、62キロが目標なのだが、結果は如何に。

はじめの目標と今のモチベートは違う。歩きながらいろんなことが考えられていい。気持ちいい朝を歩くと自然と頭の中がポジティブに動く気がする。目の前が明るくなる。前向きになる。

何でもそうだが、近道なんてない。毎日毎日の積み重ねなのが、早朝散歩でもわかる。うそはばれるし、臭いものに蓋をしててもいけない。自分に厳しく行こうと改めて一周年に思う。