代表中澤の日々の徒然

POST: 2011.01.26

やっぱりいいですね!スポーツは!

少々寝不足・・・・・昨夜というか今朝というか、アジアカップサッカー韓国戦、最後のPKまで見入ってしまった、サッカーにわかファンの私です。

日本の選手たちの活躍に、深夜にもかかわらず奇声を発していたわたくし・・・めずらしく燃えてしまいました。『苦情』を言いに2階から降りて来た奥さんまで、結局最後まで一緒に起きている始末・・・(汗)。

今年は正月からスポーツ観戦三昧だった。もちろんすべてテレビの中でですが。

その中でも箱根駅伝では、私の出身校が予選会を勝ち抜いての出場ということもあり、少しだけ母校の活躍を気にしながら・・・県内出身の学生たちの活躍を応援することが出来た。

早稲田や日大、そして東海大という伝統校にそれぞれが進学しつつも、ライバルでありながら、『箱根』という共通した思いを胸に、精神的にも何処かで繋がっている同士たちの活躍に、心から敬意を持つばかりだった。志が同じ者同士の一生懸命な姿は、本当に感動する。

僕は中学と高校のときにバレーをしていたが、やっぱりスポーツはいいものですね。泣いたり笑ったり、時にケンカしたり、悩んだり、一緒にばかしたり・・・いい青春だった。

うちには3人の男の子がいるが、果たしてどうなることか・・・何か本気になれるものをやらせてみたいな。

それが後になって必ず役に立つこと・・・だけは知っている父親です。