代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.02.23
profile 私の思い

私の思い㉗新たな旗

2021年、「篠ノ井アトリエ」が完成しました。

つくりたかったもの、問いかけたかったもの、がきちんとかたちにできました。

本音を申し上げますと、当初はなんで今ごろになって・・・と都市計画道路のことを悪く思ってしまうこともありました。しかもこの連載ブログで記した通り、たくさんの思いがたくさん詰まった建物でしたし・・・。

でも長野市役所の皆様から感じる市政へのひたむきさに、気づくことがたくさんありました。一番は街のためになるのであればと、父からの伝言ではありませんがそう思うように自分に言い聞かせていました。

しかし、こうしてダイコクの新しい旗を再度掲げられることを思うと、何かしら巡り巡ってきた「使命」のようなものを感じていました。

そして完成したのが「売るため」から「伝えるため、問いかけたいため」の展示場兼事務所、篠ノ井アトリエです。

敷地を譲っていただきました両隣りの皆様はじめ金融機関、長野市土地開発公社、建築家の田中敏溥さん木下治仁さん、他たくさんのご協力をいただきました。この場をお借りし心より感謝申し上げます。

この仕事は、流行を追うことなく、売れるものを追うことなく、大らかでやさしい私たちの信じる家づくり、街づくりにひたすら取り組むことを誓った瞬間でした。

完成した篠ノ井アトリエとスタディハウス(左奥)
小林木材(長和町)小林専務
上棟時の様子
棟梁 古澤直人

≪つづく≫ 

創立55周年連載企画「私の思い」27/30