代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.03.12
住まい・建築省エネ・環境設計

家の大きさ

家の大きさ、適正な大きさとは。

今日、ある新築現場でお施主様とお話させていただいた際に、そんな雑談になりました。

最近よく耳にすることですが、小さくしてその分性能をよくする、予算上大きな家は要らない、とか、正解だと思います。私もそう思います。

では、そうは言っても具体的にどのくらいがベストなのか・・

家全体でもひとつの空間でも当てはまるのですが、住んでいて、またはその部屋にいて気持ちいいと感じること。それが適正な大きさというか、丁度いい大きさ・・・という話になりました。

残念ながら設計時にはわからないことで、ある程度工事が進まないと、これらは感じにくいもの。我々設計者は、設計感覚ではわかりますが、感じ方は人それぞれの物差しなので難しいものです。

確かに広いとそうは思いません、絶対に。

むしろ狭く思った方が、そう思うこと多々。

家は大きさではない、大きさは関係ない。

気持ちいいをめざしましょう。

そこで何をしたいか・・・何をつくるのか、が大切。今日あらためて実感しました。