代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.05.16
日常

信州の長谷観音

いつもお世話になっております長谷のお観音さま。

今日も仕事のお見積りを持参、ありがとうございました。

長谷寺さん、実は長い石段がありまして。

その中腹(結構しんどい)に六地蔵さんがいつも見守っていてくださるのですが。

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天界、生まれ変わるすべての世界に必ず現れてくださり、静かに見守ってくださるありがたい仏様とのこと。

村や町の要所にいらっしゃるイメージ。いつも村人や旅人、行きかうすべての人を見守ってくれていたのでしょう。

いつもなら車でお寺の庫裏まで登っていく道中、今日はなんだか歩きたくなり長い石段を登っている途中でお逢いできました。

たまにはちがう道を行くのもいい。偶然ではなく会うべきして会えた感じがします。

そこでちょっとお詣り。気持ち良い時間でした。