代表中澤の日々の徒然

POST: 2024.06.19
日常

木の家

梅雨に入る前の猛暑、今日は暑い一日になっている。

篠ノ井アトリエでは窓と障子を閉めて仕事中、エアコンは要らない。

午後2時半、24度前後の室温になっている。障子の断熱性能は素晴らしい。

性能の良いサッシガラスに障子の組み合わせは、家の家計にはやさしいし、身体も快適に暮らせる。

もともと木の家は湿気に有効に働くので、日本のような気候にはやはり最適となる。

話は変わり・・・

90才の母の耳がちょっと遠い笑

会話をしてても何度も聞き返す。テレビの音もなんだかすごい数字になってきている。

で、近くの耳鼻咽喉科の先生に診てもらいました。

結果は、耳あか・・・。

ついでに聴力も調べていただき、問題なし!

流石に母も恥ずかしがっていたが、やはり遠慮なく定期的に通った方がいいと思った次第。結構、多いらしいし。

それからは普通の会話に戻り、テレビの音量も普通に回復笑

来月は毎年恒例の音楽鑑賞、母を連れて大賀ホールに行くことになっていて、よかったよかった。

一件落着

写真:塩田平の家より