代表中澤の
日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
2018.12.31

ありがとうございました。

今年もあと7時間ほどで終わろうとしております。事務所でひとり一年を振り返りながら、今年最後のブログを書いています。今年もたくさんの出会いから、たくさんの現場が誕生し、たくさんの感動をいただきました。ま…

2018.12.29

西宮神社

今年一年の報告に西宮神社(長野市岩石町)へ。ダイコクは10月が決算期、先日その決算の結果が顧問会計事務所より報告ございました。前期に比べると減収にはなりましたが、おかげさまでどうにか黒字を確保すること…

2018.12.28

柳町の家

「柳町の家」の竣工写真が出来上がりましたので、その中の一部を掲載させて頂きます。漆喰の塗り壁や信州カラマツの無垢床、そして制作家具や制作建具が窓から入る自然光の陰影で、より一層その特徴が引き出されてい…

2018.12.26

声なき声に耳を

「湯谷の家」の外壁工事が終わり、いよいよ年明け足場を外す。先日その外の壁の施工検査に足を運ぶ。長野県の木、信州カラマツを外壁に使うことは環境問題に対しとても大きな影響を及ぼす。「入口」を考えると間伐材…

2018.12.25

引渡し

「柳町の家」が引渡しを迎えました。担当させていただきました篠塚さんは、とにかく現場に足を運んでいました。まだ外構工事が未完成なところがございますが、まずは完成した母屋での年越しとなり安堵感に慕っており…

2018.12.20

不評

好評(だった)ダイコクのオリジナルカレンダー・・・・・汗昨年より月曜はじまりに修正し・・・・汗そして今年も月曜はじまりのままにして・・・汗その結果・・・不評、な感じを否めず・・・(苦笑)っということで…

2018.12.18

住宅の気密測定試験

饗場君が担当する「湯谷の家」で気密測定試験を行いました。気密はよく言われる「C値」とよばれており、住宅の中の「すきま」を調べます。今回試験を行ってくださったのは気密測定技能者の資格を有する信州大学工学…

2018.12.17

見学会を終えて

「柳町の家」の完成見学会が週末開催されました。ご来場くださいましたみなさま、年末の忙しい中ありがとうございました。また毎回のようにお越し頂いている皆さま、心より感謝申し上げます。設計は本当に難しいもの…

2018.12.15

屋代の家上棟式

2018年、今年最後の上棟式が千曲市屋代で執り行われました。施主家族も年内に棟上げが出来、ゆっくりお正月を迎えられることでしょう。僕は施主様とお会いするごとに、ご家族の「あたたかさ」を感じています。来…

2018.12.14

3R

長野県環境部にて主催していただきました研修会に参加しました。ダイコクが実は一番大切にしている・・・既に実践していることだけに、更にたくさんの気づきを頂くことができました。環境部の皆さま、ありがとうござ…

2018.12.11

来所

田中敏溥建築設計事務所の田中敏溥さん、そして木下治仁建築設計事務所の木下治仁さんに本日お越し戴きました。ある敷地の下見そして調査に足を運んでくださいました。これから設計をお願いする予定です。この冬にし…

2018.12.08

信州からまつの外壁仕上げ

「湯谷の家」の外壁工事。長野県産材のカラマツで仕上げます。材料の仕入れ先は長和町のカラマツ専門材木業の小林木材。カラマツは一般的には小さな節がいっぱいあることが特徴ですが、とてもきれいな木目の材を小林…

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません