代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
家づくりはじめが大切
2024.04.22

家づくりはじめが大切

今シーズンはじめての芝刈りを実施、少々早めの手入れスタートです。 草も芝もそうですが、一気に何かするのは大変なことで、やはりコツコツが大事との昨年の反省を生かしております笑。 以…

日常設計
珈琲を一杯
2024.04.21

珈琲を一杯

暮らし見学会、本日開催終了。 心地良い疲れの中でブログを書いております。 参加くださいました皆様に深くお礼申し上げます。私自身も、とても勉強させていただきました。 ある雑談…

メッセージ住まい・建築設計
長野の薪ストーブ暮らし
2024.04.15

長野の薪ストーブ暮らし

私の自邸 経験から 火のある暮らしは、おすすめの暮らしのひとつです。 私も経験しておりますが、火のあたたかさは勿論、それより何とも言えない部屋の雰囲気に安らぎを感じます。心に豊かさが生ま…

メッセージ設計
信州安曇野に建つ木の家
2024.04.13

信州安曇野に建つ木の家

安曇野穂高の家が完成し、当ホームページ「実例集」に載せさせていただきました。 オーナー様のご協力に対し、心より感謝申し上げます。 いつものダイコクの佇まい、そして水まわり+家事動…

住まい・建築日常省エネ・環境設計
すべては居心地の良さのために
2024.04.12

すべては居心地の良さのために

新築工事において、すべての結果は居心地の良さ・・・かなと思っています。 こればかりは人が感じることで、数値として測れないことがまたいい。 外皮計算(Ua値)や隙間数値(C値)そし…

メッセージ設計
立ち止まる
2024.04.09

立ち止まる

何故か不思議と、良い建築物や住まいに出会うと無意識にボーっと立ち止まるものです。 立ち止まって見入ってしまうのが、ほんとうに良いと思う基準だと感じています。 奇抜な意匠で目を引く…

日常設計
週末のこと
2024.04.08

週末のこと

大変充実した週末を送ることができました。 地鎮祭に、敷地を読みに、そしてはじめての出会いに・・・緊張と楽しさと感謝を実感する、とにかく心地いい疲れの週末でした。 僕は「住まいは、生き方」…

日常設計
真似することは大切
2024.04.05

真似することは大切

「あの会社の家、ダイコクの家と似ていませんか・・・」と言われることがよくあります。 オーナー様や同業者からよく教えていただけるのですが、たとえ本当に真似されているとしたら、ありがたいこ…

住まい・建築設計
家は「ひと」が作る
2024.04.01

家は「ひと」が作る

工務店の家は現場でひとが作る。ひとの手とか性格とか人柄で作られる。 ひとは、図面を書く人、職人として現場で汗を流す人、トラックを運転をして材料を運んできてくれる人、長野県の山から木を伐…

住まい・建築設計
自然素材リフォーム
2024.03.28

自然素材リフォーム

どうせリフォームするなら・・・自然素材で。 っという方がダイコクにお問合せしてくださいます。先週も一組アトリエにお越しくださいました、早速来週伺うことになりました。うれしいです。 …

住まい・建築設計
焼杉の外壁
2024.03.25

焼杉の外壁

写真の外壁は、表面が炭状になるまで焼き焦がした杉の板、を採用した住まいです。 一般的には焼杉「やきすぎ」と専ら呼んでいます。 表面を焼くことで炭化させ、耐久性に富んだフリーメンテ…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計
家づくりの変化
2024.03.21

家づくりの変化

家づくりの変化は、特にここ10年で急激に変化している。 中でも「工法」と「価格」が日進月歩、急激な変化になった。 私が自邸を建てたのが今から18年前のことです。その時は当時採用し…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません