代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
北向きの部屋
2024.05.25

北向きの部屋

北向きの部屋は居心地が良い。 寝室や書斎、子ども部屋に最適と言われている。実際私も北部屋を使用していますが日差しがやさしく落ち着きます。 大人には寝室には特におススメ、なんだか居…

設計
木製サッシ
2024.05.21

木製サッシ

「木製サッシ」という名称・・・少々違和感あるのですが、木製建具というよりわかりやすいので使わせていただきます。 木でつくったサッシということになります。 断熱性能は抜群、デザイン…

住まい・建築省エネ・環境設計
微笑ましく
2024.05.19

微笑ましく

今日は小諸より来客。アトリエまで打ち合わせにお越しくださいました、遠路ありがとうございました。 土地の購入も決まったご様子、順調に進捗との由。これからいよいよ家づくりが設計へと。 それに…

設計
家づくりはじめが大切
2024.04.22

家づくりはじめが大切

今シーズンはじめての芝刈りを実施、少々早めの手入れスタートです。 草も芝もそうですが、一気に何かするのは大変なことで、やはりコツコツが大事との昨年の反省を生かしております笑。 以…

日常設計
珈琲を一杯
2024.04.21

珈琲を一杯

暮らし見学会、本日開催終了。 心地良い疲れの中でブログを書いております。 参加くださいました皆様に深くお礼申し上げます。私自身も、とても勉強させていただきました。 ある雑談…

メッセージ住まい・建築設計
長野の薪ストーブ暮らし
2024.04.15

長野の薪ストーブ暮らし

私の自邸 経験から 火のある暮らしは、おすすめの暮らしのひとつです。 私も経験しておりますが、火のあたたかさは勿論、それより何とも言えない部屋の雰囲気に安らぎを感じます。心に豊かさが生ま…

メッセージ設計
信州安曇野に建つ木の家
2024.04.13

信州安曇野に建つ木の家

安曇野穂高の家が完成し、当ホームページ「実例集」に載せさせていただきました。 オーナー様のご協力に対し、心より感謝申し上げます。 いつものダイコクの佇まい、そして水まわり+家事動…

住まい・建築日常省エネ・環境設計
すべては居心地の良さのために
2024.04.12

すべては居心地の良さのために

新築工事において、すべての結果は居心地の良さ・・・かなと思っています。 こればかりは人が感じることで、数値として測れないことがまたいい。 外皮計算(Ua値)や隙間数値(C値)そし…

メッセージ設計
立ち止まる
2024.04.09

立ち止まる

何故か不思議と、良い建築物や住まいに出会うと無意識にボーっと立ち止まるものです。 立ち止まって見入ってしまうのが、ほんとうに良いと思う基準だと感じています。 奇抜な意匠で目を引く…

日常設計
週末のこと
2024.04.08

週末のこと

大変充実した週末を送ることができました。 地鎮祭に、敷地を読みに、そしてはじめての出会いに・・・緊張と楽しさと感謝を実感する、とにかく心地いい疲れの週末でした。 僕は「住まいは、生き方」…

日常設計
真似することは大切
2024.04.05

真似することは大切

「あの会社の家、ダイコクの家と似ていませんか・・・」と言われることがよくあります。 オーナー様や同業者からよく教えていただけるのですが、たとえ本当に真似されているとしたら、ありがたいこ…

住まい・建築設計
家は「ひと」が作る
2024.04.01

家は「ひと」が作る

工務店の家は現場でひとが作る。ひとの手とか性格とか人柄で作られる。 ひとは、図面を書く人、職人として現場で汗を流す人、トラックを運転をして材料を運んできてくれる人、長野県の山から木を伐…

住まい・建築設計

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません