白馬の家づくり
今年も昨年につづき大雪の白馬。 白馬の現場も今月半ばで、大工工事が一応終わるところまで来た。 白馬の現場は、一日の始まりは雪かき、からだった。 白馬村に建つ住まいは、それ自…
お父さんから
オーナー様のお父さん・・・から、スタッフ全員にお父さんが打たれたお蕎麦を頂戴した。 スタッフ銘々にそれぞれ箱詰めして、お蕎麦の美味しい茹で方を添えてくだって、DAIKOKUまでクール便…
キズは傷ではない
無垢の板を床に張るので、キズができるのはあたりまえ。 そのキズは顔にできる「しわ」みたいなもの。生きている証、生活や暮らしの軌跡みたいなもの。 それらは決して傷ではない。 長野県産…
気の置けない仲間
昨夜、超久しぶりにスタッフと懇親会。 余裕や時間がつくれず、なかなかゆっくりお酒を飲むことがなかった。 社長業失格・・・昨夜みんなの笑顔を見ながら痛感した。 DAIKOKU…
将来の親の世話も
親の世話も、家づくりにおいては大切な要素になります。 いま私も母と同居していますが、介護というよりはまだまだ元気で単なる同居している、という感じです。 食事は三食とも私がつくってますが、…
手間をかけられる大工
篠ノ井の家、大工工事が完工を迎えました。 古澤棟梁がひとりで、丁寧に納めてくれました。 DAIKOKUの現場、棟上げ以外は基本的に大工はひとり。こういう家づくりはそれが一番大切な…
雪かきのススメ
長野市内は、比較的今年も暖冬で雪かきも今朝の雪で2回目。 多雪地域でもないし、かと言って雪が降らない地域ではなく、程よく四季を鑑賞できるのが篠ノ井のいいところ。 雪かきは、お隣ご近所との…
協調のデザイン
イタリアの車はとてもオシャレ、だと思う。あのスタイルと程よいコンパクトさが、またたまらない。 でもなぜか日本で走っていると、かっこよく思えないのはなぜなのか・・・昨夜友人と飲みながらそ…
DAIKOKU BOOK
会社案内用に「本」を新たにつくり直しました。 やはり画面よりも、実際に手に取れる本への親しみ、活字を追う愉しさ、本を持つ重み、理解し易さはやはり別格。本日それが校了となり、印刷会社さん…
4間×3間
新築中の「赤沼の家」。 東西に4間、そして南北に3間、そこに玄関が外に足されている設計。 1間(いっけん)とは1820㎜、1.82mになります、面積は25~26坪という大きさ。 …
外壁を板張りする
小林棟梁による大工工事がすすむ「白馬の家」。 外部足場が払われ、外壁の無垢の杉板が丁寧に張られているのがわかる。板の表面はラフ仕上げといって、あえて鉋(かんな)をかけていない。永年での経年変化…
雑感
10年前ぐらい前、だいぶ前のブログで「45才から少しずつ自分が変わりはじめている」・・・旨を書いた。当時私がお慕いしていた恩人から言われたことが、その通りになっていったブログ。偶然他の先輩方からも、…
これ以上は記事がありません
読み込むページがありません