二拠点生活
移住の理由に「二拠点生活」がひとつあります。 10年ほど前からつづく猛暑、そして大きな地震とその後の暮らしへの不安、趣味を生かした老後生活・・・等々の理由。 持ち家を引き払いすべて移住さ…
やはり風がいちばん
少しずつ風が出てきました。 暮らしにとって、ひとにとって風はとても大切だと思っています。 新しい家は高気密高断熱を重んじるばかりに、窓を小さくしてしまってる家も多く見受け…
日本の街並み
いただきましたお盆休みを利用して、京都へ行って来ました。 日本の街並みの原点を再度インプットしたく、一泊の小旅行。 京都は飽きない場所です。 毎回京都行く度に感じて…
工務店の仕事
工務店の仕事は、新しい家をつくったり、アフターメンテナンスやリフォーム、そしてリノベーションまで様々。 中でもDAIKOKUは、新築という新しく家をつくることをメインとして、そのアフタ…
半戸外をつくる
高気密高断熱の空間は、メインスペースや日常の生活空間としては、とても大切でマストで不可欠な空間のひとつです。 でもそればかりでは、息が詰まる家になってしまう。 冷蔵庫の中にずっといるよう…
農のある暮らし
これからは移住+農のある暮らし、がありかと。 農までいかなくても、畑を耕作する暮らしに憧れます。 農家住宅になれば、結構な山間部に暮らすことになってしまいますが、畑ができるくらい…
それをつくりたい
高校の時、厳しかったクラブ活動の練習後に飲んだ水道の水が忘れらない。体育館の入口にある水道の蛇口に手を合わせゴクゴク飲んだあの水が、今までで一番美味しかった飲みもの。 小学校の遠足で、…
住まいの在り方
「上田の家」の完成写真をいただきました。 平屋でしかできない構造が、上手に居心地の良さに反映させることができました。愛着が持て長く住める、心地良い感じが写真からでも伺えます。 ま…
住宅設計の基本は
住宅設計の基本は「構造」です。 意匠デザインも、日差しや風通しも、居心地も、施工性も、まずはこの構造に大きく影響されます。 パズルのように部屋を動かして間取りを決めたりするのでは…
木部の出し方 見せ方
今日は「暮らし」とは少し離れ、「設計」について私の雑感。 設計や意匠は暮らしの中のほんの一部です。でもお気に入りの間取りや空間や居場所は、生活を豊かにさせてくれます。 木の家の設…
信州の木の限界
長野県産材をたくさん使ったからいい家・・・ではない。 長野県産材を使うことで地球環境の石油資源からなる輸送コストや長野県の森林の状況には、大いに役立つ。しかしそれとお施主様の家にとって、すべて…
ちょっといい家
はじめてアトリエにお越しになられた方に、どうして弊社に・・・とたまにお訪ねさせていただいております。 雑誌を見たから、検索していたら出てきたから・・・どうして知ったかとか、きっかけを教えていた…
これ以上は記事がありません
読み込むページがありません