代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
オープンハウス
2024.04.28

オープンハウス

ここでいうオープンハウスとは、現在お住まいになられているお家の中を、ダイコクでこれから新築する方に見せていただくという意味で使っています。 オーナー様の暮らしを見せてもらう・・・ことに…

メッセージ日常
小さい家のスゝメ
2024.04.23

小さい家のスゝメ

これからの社会は結婚しない人が増えていくらしい。出生数どころか、結婚をしないという選択肢へ、なのか。 最近の調査で1人暮らしの世帯が全体の38%だったという。これからこの数字はもちろん…

メッセージ
珈琲を一杯
2024.04.21

珈琲を一杯

暮らし見学会、本日開催終了。 心地良い疲れの中でブログを書いております。 参加くださいました皆様に深くお礼申し上げます。私自身も、とても勉強させていただきました。 ある雑談…

メッセージ住まい・建築設計
紹介されること
2024.04.18

紹介されること

この春、ふたつの新築のご紹介をいただきました。 これって本当にうれしいことでして。 何がうれしいのかというと、職人と建築業者から紹介いただけたこと、だからです。 誰よりも客観的に、…

メッセージ
DAIKOKUの工法
2024.04.17

DAIKOKUの工法

家作りのはじまりで、工法についてまず質問されます。弊社はいまダイコクのオリジナル工法ですべてつくっています。 オリジナルといっても、至って普通です。木造軸組み在来工法という手法で、柱と…

メッセージ
長野の薪ストーブ暮らし
2024.04.15

長野の薪ストーブ暮らし

私の自邸 経験から 火のある暮らしは、おすすめの暮らしのひとつです。 私も経験しておりますが、火のあたたかさは勿論、それより何とも言えない部屋の雰囲気に安らぎを感じます。心に豊かさが生ま…

メッセージ設計
すべては居心地の良さのために
2024.04.12

すべては居心地の良さのために

新築工事において、すべての結果は居心地の良さ・・・かなと思っています。 こればかりは人が感じることで、数値として測れないことがまたいい。 外皮計算(Ua値)や隙間数値(C値)そし…

メッセージ設計
オーナー様と入学式で
2024.04.10

オーナー様と入学式で

昨日は愚息の入学式だった。 閉式後になんと二組のオーナー様ご家族とバッタリ出会いました。はじめ全く気が付きませんでした、失礼しました。 皆さん話かけていただきました、うれしかったです。 …

メッセージ日常
続・自分の仕事
2024.03.27

続・自分の仕事

昨日お引渡しが無事に終わった現場「安曇野穂高の家」 工事中、担当の饗場が大切にしていた一枚の写真がございました。 棟上げ当日、お施主様が建前(たてまえ)を見に来れなかったので、饗場が代わ…

メッセージ住まい・建築日常
自分の仕事
2024.03.26

自分の仕事

いま夜の9時をまわり、アトリエでひとりブログを書いています。 今日は無事に穂高の家を引き渡すことができました。お施主様は今夜から新居にお移りになり、明日本格的にお引越しをされます。 …

メッセージ住まい・建築日常
焼杉の外壁
2024.03.25

焼杉の外壁

写真の外壁は、表面が炭状になるまで焼き焦がした杉の板、を採用した住まいです。 一般的には焼杉「やきすぎ」と専ら呼んでいます。 表面を焼くことで炭化させ、耐久性に富んだフリーメンテ…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計
小さい会社
2024.03.23

小さい会社

小さい会社でいたいとずっと思っています。 理由はたくさんあるのですが、今日はそのうちのひとつ「自分たちが良いと思う住まいをつくれる」から、という話。 これがいいんだ、これでいいんだ、とい…

メッセージ

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません