代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
植栽の目的
2024.05.24

植栽の目的

庭師 寺島進さん 緑を植えると、建物が一段と映えます。静かな名脇役です。 時に暮らしを隠したり、陽を遮ったり入れたり、安らぎややさしさを得られたり、人や客人を誘ったり、緑の役割は意外とた…

メッセージ日常
設計する場所
2024.05.14

設計する場所

篠ノ井アトリエ。 仕事する場所=設計する場所、お客様の生活を考える場所なので、等身大で普段着な心地良さを感じる空間にしたい、思っていました。 事務所の建替えの時に設計を依頼させていただい…

メッセージ
空間の設計
2024.05.12

空間の設計

設計の中で大切なことのひとつに、空間のつくり方がある。計算では出ないものだ。 これはとても難しく経験と勘、あと強いていえば確かな勇気が必要。 設計は平面上の紙の上でつくるので、こ…

メッセージ日常
長野薪ストーブ暮らし
2024.05.11

長野薪ストーブ暮らし

本日も新築をご計画されているお客様が来社。私は初対面、ごあいさつできました。 設計には薪ストーブ暮らしが最優先、検討されている土地もそれ用のいい条件がみつかりそうで何より。 薪ス…

メッセージ日常
オープンハウス
2024.04.28

オープンハウス

ここでいうオープンハウスとは、現在お住まいになられているお家の中を、ダイコクでこれから新築する方に見せていただくという意味で使っています。 オーナー様の暮らしを見せてもらう・・・ことに…

メッセージ日常
小さい家のスゝメ
2024.04.23

小さい家のスゝメ

これからの社会は結婚しない人が増えていくらしい。出生数どころか、結婚をしないという選択肢へ、なのか。 最近の調査で1人暮らしの世帯が全体の38%だったという。これからこの数字はもちろん…

メッセージ
珈琲を一杯
2024.04.21

珈琲を一杯

暮らし見学会、本日開催終了。 心地良い疲れの中でブログを書いております。 参加くださいました皆様に深くお礼申し上げます。私自身も、とても勉強させていただきました。 ある雑談…

メッセージ住まい・建築設計
紹介されること
2024.04.18

紹介されること

この春、ふたつの新築のご紹介をいただきました。 これって本当にうれしいことでして。 何がうれしいのかというと、職人と建築業者から紹介いただけたこと、だからです。 誰よりも客観的に、…

メッセージ
DAIKOKUの工法
2024.04.17

DAIKOKUの工法

家作りのはじまりで、工法についてまず質問されます。弊社はいまダイコクのオリジナル工法ですべてつくっています。 オリジナルといっても、至って普通です。木造軸組み在来工法という手法で、柱と…

メッセージ
長野の薪ストーブ暮らし
2024.04.15

長野の薪ストーブ暮らし

私の自邸 経験から 火のある暮らしは、おすすめの暮らしのひとつです。 私も経験しておりますが、火のあたたかさは勿論、それより何とも言えない部屋の雰囲気に安らぎを感じます。心に豊かさが生ま…

メッセージ設計
すべては居心地の良さのために
2024.04.12

すべては居心地の良さのために

新築工事において、すべての結果は居心地の良さ・・・かなと思っています。 こればかりは人が感じることで、数値として測れないことがまたいい。 外皮計算(Ua値)や隙間数値(C値)そし…

メッセージ設計
オーナー様と入学式で
2024.04.10

オーナー様と入学式で

昨日は愚息の入学式だった。 閉式後になんと二組のオーナー様ご家族とバッタリ出会いました。はじめ全く気が付きませんでした、失礼しました。 皆さん話かけていただきました、うれしかったです。 …

メッセージ日常

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません