代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
あれから二年
2024.04.30

あれから二年

御代田にて建設中でした店舗併用住宅が完成、無事引渡しとなりました。 出会いはちょうど二年前のゴールデンウィーク、施主様にそれを教えていただき思い出すこと多々。車中であらためてお施主様のことを想…

日常
とにかくすぐ行く
2024.04.29

とにかくすぐ行く

29日、今日は以前からアポをいただいていたお客様との打ち合わせ。午前と午後おひと組ずつ、ありがとうございました。 ダイコクは住まいの土地を探すことはできませんが、予定地、候補地に関して…

日常
オープンハウス
2024.04.28

オープンハウス

ここでいうオープンハウスとは、現在お住まいになられているお家の中を、ダイコクでこれから新築する方に見せていただくという意味で使っています。 オーナー様の暮らしを見せてもらう・・・ことに…

メッセージ日常
設計打ち合わせ
2024.04.27

設計打ち合わせ

アトリエのヤマボウシやイロハモミジがあっという間に春めいて、そしていつの間にか連休に。 昨日のブログのファーストプラン、無事にご提案することができたようです。 お施主様との出会い…

日常
使い勝手は居心地の一部
2024.04.26

使い勝手は居心地の一部

明日からGWの前半なのだろうか、県外ナンバーの車をチラホラと見掛けるようになった。 ダイコクは早速明日2組の打ち合わせを頂戴している。お待たせしている設計提案が控えております。 …

日常
街と思い出をつくった偉大さ
2024.04.25

街と思い出をつくった偉大さ

昨日の小布施橋 松本の井上百貨店さんが閉店する。私が尊敬する会社のひとつ、これからもずっとそれは変わらない。 華やかな百貨店業の裏で、松本の街の発展にも大きくかかわってきた会社だったこと…

日常
50:50
2024.04.24

50:50

今朝の信毎新聞社から この3カ月の間で詐欺の被害が4億円、長野県警によるので県内でということでしょうか。 お金がない者にしてみれば、なんで騙されるのかとつい思ってしまいがち。もし私もお金…

日常
家づくりはじめが大切
2024.04.22

家づくりはじめが大切

今シーズンはじめての芝刈りを実施、少々早めの手入れスタートです。 草も芝もそうですが、一気に何かするのは大変なことで、やはりコツコツが大事との昨年の反省を生かしております笑。 以…

日常設計
最後はやはりひと
2024.04.20

最後はやはりひと

今日いつもお世話になっている古澤棟梁が来社。 正式に親方(父親)から代替わりをすることになったと、挨拶にお越しくださった。 何だかいつもより少し大きく見えた。 いまの時代、…

日常
暮らし見学会
2024.04.19

暮らし見学会

今週末開催させていただきます「暮らし見学会」、本日締め切らせていただきます。 ご予約いただきましたご家族さま、ありがとうございました。 当日は篠ノ井アトリエとの差、相違点も少しご…

日常
心地良い季節
2024.04.16

心地良い季節

暖かい日がつづています。ようやく芽吹きはじめ、開花もひと段落、過ごすには最高の季節でしょうか。 篠ノ井アトリエのイロハモミジも一気に葉が出始めました。この季節、家の中はまだ少しヒンヤリ…

日常
HAKUBA HOUSE
2024.04.14

HAKUBA HOUSE

残雪の白馬、着工にむけた準備がはじまっています。 木漏れ日が射す、落ち着いた場所です。 これから新緑の季節を迎え、現場に向かうことが楽しみになります。 現在ダイコクは御代田…

日常

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません