代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
植栽の目的
2024.05.24

植栽の目的

庭師 寺島進さん 緑を植えると、建物が一段と映えます。静かな名脇役です。 時に暮らしを隠したり、陽を遮ったり入れたり、安らぎややさしさを得られたり、人や客人を誘ったり、緑の役割は意外とた…

メッセージ日常
4年ぶりの再会
2024.05.22

4年ぶりの再会

4年前にはじめてダイコクを訪問してくださったお客様。本日久しぶりの再会を楽しみことができました。 以前と同じ今日も大阪よりお越しくださいました。長野の景色と自然を愛し、時より長野へドライブにお…

日常
平屋 上田の家
2024.05.18

平屋 上田の家

本日、現場定例。外壁も仕上げとなり、いよいよこれから工事の追い込みに入っていきます。 上田の家は間口が6間、一間が1.82mですので約11mの幅がある平屋の住まい・・になります。土地の…

日常
木の家の番付
2024.05.17

木の家の番付

長野県木島平村、瑞穂(みずほ)木材。 今月末に棟上げを予定している現場の木材を選定中。 この工程を番付(ばんづけ)といって、どこにどの柱を使うかを決めることを言います。 主…

日常
信州の長谷観音
2024.05.16

信州の長谷観音

いつもお世話になっております長谷のお観音さま。 今日も仕事のお見積りを持参、ありがとうございました。 長谷寺さん、実は長い石段がありまして。 その中腹(結構しんどい)に六地蔵さんが…

日常
空間の設計
2024.05.12

空間の設計

設計の中で大切なことのひとつに、空間のつくり方がある。計算では出ないものだ。 これはとても難しく経験と勘、あと強いていえば確かな勇気が必要。 設計は平面上の紙の上でつくるので、こ…

メッセージ日常
長野薪ストーブ暮らし
2024.05.11

長野薪ストーブ暮らし

本日も新築をご計画されているお客様が来社。私は初対面、ごあいさつできました。 設計には薪ストーブ暮らしが最優先、検討されている土地もそれ用のいい条件がみつかりそうで何より。 薪ス…

メッセージ日常
Golfのような
2024.05.10

Golfのような

昨日あるオーナー様との他愛もない会話の中で笑、ダイコクの家はゴルフ(VWのGolf)のような家だね・・・と言われました。 実は私が一番好きな車はフォルクスワーゲンのゴルフ。はじめて買った車が三…

住まい・建築日常
善光寺大門の家 
2024.05.09

善光寺大門の家 

善光寺大門町、築10年の節目を迎え、色々とご相談も頂戴し訪問させていただきました。 昨年もお会いしてはおりますが、オーナー様そしてご家族様も変わらずで何より。年初の地震による影響もなく…

日常
いつでもいい
2024.05.08

いつでもいい

メンテナンス工事のご依頼やご相談などで、お客様が我々に気を遣ってなのか「いつでもいいから」と仰ってくださる。メンテナンスは特に仕事の大小を気にされてなのか、そう仰ってくださる。 「いつでもいい…

日常
残雪と新緑の中で
2024.05.07

残雪と新緑の中で

残雪が美しく山に映える長野県白馬村。その白馬の地にて地鎮祭が執り行われました。 今回も飯森神社の傘木宮司にお忙しい中お越しいただき、土地の神々様へ祝詞を奏上していただきました。連休中で…

日常
家を建てる目的
2024.05.01

家を建てる目的

信州に移住されたオーナー様のホカホカの写真です。 順調に長野県での暮らしを楽しまれておられる様子、我々工務店にとってこの上ない喜びです。 地域のひと、ご近所の皆様に溶け込まれてい…

住まい・建築日常

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません