代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
木製サッシ
2024.05.21

木製サッシ

「木製サッシ」という名称・・・少々違和感あるのですが、木製建具というよりわかりやすいので使わせていただきます。 木でつくったサッシということになります。 断熱性能は抜群、デザイン…

住まい・建築省エネ・環境設計
信州安曇野に建つ木の家
2024.04.13

信州安曇野に建つ木の家

安曇野穂高の家が完成し、当ホームページ「実例集」に載せさせていただきました。 オーナー様のご協力に対し、心より感謝申し上げます。 いつものダイコクの佇まい、そして水まわり+家事動…

住まい・建築日常省エネ・環境設計
焼杉の外壁
2024.03.25

焼杉の外壁

写真の外壁は、表面が炭状になるまで焼き焦がした杉の板、を採用した住まいです。 一般的には焼杉「やきすぎ」と専ら呼んでいます。 表面を焼くことで炭化させ、耐久性に富んだフリーメンテ…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計
家づくりの変化
2024.03.21

家づくりの変化

家づくりの変化は、特にここ10年で急激に変化している。 中でも「工法」と「価格」が日進月歩、急激な変化になった。 私が自邸を建てたのが今から18年前のことです。その時は当時採用し…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計
長野県の木を使うこと
2024.03.18

長野県の木を使うこと

県産材の家をつくりはじめて20年になりますでしょうか・・・ やはりどう考えても地元長野の木を使うしかないと、今もずっとそう思っています。そしてこれからも。 以前、農家のオーナー様からお米…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境
リフォーム
2024.03.17

リフォーム

昨日終日タカラさんのショールームに居させていただきました。 新築よりもリフォームでお越しになられる方が多かったなあと。 水まわりは、浴室が人気のように見えた。 その浴室、最近は窓を…

日常省エネ・環境
家の大きさ
2024.03.12

家の大きさ

家の大きさ、適正な大きさとは。 今日、ある新築現場でお施主様とお話させていただいた際に、そんな雑談になりました。 最近よく耳にすることですが、小さくしてその分性能をよくする、予算上大きな…

住まい・建築省エネ・環境設計
信州大学との共同研究
2024.03.08

信州大学との共同研究

信州大学工学部建築学科へ。 昨日は住宅建設時における残材のゼロエミッション研究会の年間報告会が開催されました。今年ダイコクが研究調査に提供させていただきました「長野の家」、その廃棄物処…

日常省エネ・環境
上田の家 断熱工事
2024.03.05

上田の家 断熱工事

セルロースファイバー 上田の平屋の家、順調に進捗中です。 今回は床、壁、天井、共に新聞紙をリサイクルしてつくったセルロースファイバーを使用しています。 断熱材っていろいろ種類はあり…

メッセージ省エネ・環境
木の窓
2024.03.03

木の窓

木でつくったサッシをご存知でしょうか。 木のサッシって、言葉が変ですよね。木の窓といった方がわかりやすいかな。 その窓を長野県千曲市で丁寧にしっかりとつくられている会社がございます。 …

住まい・建築省エネ・環境設計
サイディングは使わない
2024.02.29

サイディングは使わない

築10年以上のお家の木部のメンテナンス工事をさせていただいております。 塗装の工事なのですが、定期的に施すと確かに塗装の寿命は長持ちします。 ダイコクの場合、外壁にタイルにように見える「…

住まい・建築省エネ・環境設計
暖かい家
2024.01.13

暖かい家

ダイコクの事務所「篠ノ井アトリエ」。 朝、無暖房の状態で温度計をのぞくと14度以上ぐらいでしょうか。帰社時に最後のスタッフが暖房を切っていくようにしているのですが、そんな感じです。日中…

日常省エネ・環境設計

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません