代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
穂高の家
2024.03.24

穂高の家

安曇野は穂高にて、完成見学会をこの週末開催させていただきました。 多くの皆様に職人の手仕事、信州の木そしてダイコクの考え方をご覧いただくことができました。 遠路また年度末の中、ご…

イベント日常
木の家は循環する
2024.03.22

木の家は循環する

木の家、ダイコクが使用する県産材などの地域材を使うことは、あらゆる環境型住宅の中で、スタート台そのものだと思っています。 CO2をいっぱい吸った成木が間伐され、そこにまた植樹されて森をつくる。…

イベントメッセージ日常
上田の家構造内覧会
2024.02.07

上田の家構造内覧会

連載中ですが、見学会のお礼をさせていただきます。 上田市で開催されている構造内覧会、毎日個々にご覧いただいております。現場に足をお運びくださいました皆様、ありがとうございました。 …

イベント日常
安曇野穂高新築内覧会他
2024.02.04

安曇野穂高新築内覧会他

当社設計施工 安曇野穂高の家イメージ写真です 連載中ですが、本日はイベントのお知らせです。 まずは上田市にて現在開催されております無垢の木構造見学会にお越しいただきました皆様、ご来場あり…

イベント
ダイコクの平屋
2024.01.28

ダイコクの平屋

連載中ですがイベントご参加のお礼を申し上げます。 本日開催させていただきました「ダイコクが考えた住まい実例紹介」に参加くださいました方々、寒い中アトリエまでお越しいただきありがとうござ…

イベント日常
木を見て森を見ず
2024.01.22

木を見て森を見ず

連載中ですが今日は説明会ご参加のお礼を申し上げます。 週末に開催させていただきました弊社の補助事業住宅の取組み説明会にご参加くださいました方に、心より御礼申し上げます。 あたたか…

イベント日常
補助金住宅のセミナー
2024.01.07

補助金住宅のセミナー

「ZEHだけではない、ダイコクが考える補助事業住宅の取組みセミナー」を開催します。 1月21日(日)と2月25日(日)の2回を予定しております。性能と環境に配慮したダイコクらしい取り組…

イベント日常
北アルプスが見える街で
2023.10.27

北アルプスが見える街で

穂高の家、無事に棟上げとなりました。天候にも恵まれる中、大工棟梁たちは夜遅くまでかかり大屋根まで完工となりました。 朝は霧がかかる中、お清めを済ませてから仕事はじめ。次第に晴れ、絶好の…

イベント日常
完成内覧会
2023.09.05

完成内覧会

長野市内で完成したお家を見学する内覧会を開催させていただくことになりました。お施主様には心より感謝申し上げます。 開催日は9月23日・24日の完全予約制にて開催します、弊社の考え方を是…

イベント
安曇野の空
2023.08.03

安曇野の空

長野県は安曇野。穂高神社の穂高権禰宜さまに祝詞を奏上していただき、地鎮祭を執り行いました。 通常は雨天用にと用意するテントも、流石に日除け用として用意。厳かにもお子さんのおかげで和やか…

イベント日常
プレゼン
2023.07.01

プレゼン

今日はプレゼンをさせていただきました。 わかり易いように、あたたかさが伝わるように、ダイコクではプレゼンを手書きの間取り図面を作成しております。そこに大よその概略予算を添えたりしており…

イベント
出会いから10年
2023.06.13

出会いから10年

善光寺大門町プロジェクト。2014年竣工、DAIKOKUが手掛けた店舗併用住宅です。 オーナー様との出会いは今から10年前、当時の弊社展示場にお越しになられました。その時弊社をご案内さ…

イベントメッセージ住まい・建築日常設計

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません