代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
珈琲を一杯
2024.04.21

珈琲を一杯

暮らし見学会、本日開催終了。 心地良い疲れの中でブログを書いております。 参加くださいました皆様に深くお礼申し上げます。私自身も、とても勉強させていただきました。 ある雑談…

メッセージ住まい・建築設計
信州安曇野に建つ木の家
2024.04.13

信州安曇野に建つ木の家

安曇野穂高の家が完成し、当ホームページ「実例集」に載せさせていただきました。 オーナー様のご協力に対し、心より感謝申し上げます。 いつものダイコクの佇まい、そして水まわり+家事動…

住まい・建築日常省エネ・環境設計
真似することは大切
2024.04.05

真似することは大切

「あの会社の家、ダイコクの家と似ていませんか・・・」と言われることがよくあります。 オーナー様や同業者からよく教えていただけるのですが、たとえ本当に真似されているとしたら、ありがたいこ…

住まい・建築設計
家は「ひと」が作る
2024.04.01

家は「ひと」が作る

工務店の家は現場でひとが作る。ひとの手とか性格とか人柄で作られる。 ひとは、図面を書く人、職人として現場で汗を流す人、トラックを運転をして材料を運んできてくれる人、長野県の山から木を伐…

住まい・建築設計
自然素材リフォーム
2024.03.28

自然素材リフォーム

どうせリフォームするなら・・・自然素材で。 っという方がダイコクにお問合せしてくださいます。先週も一組アトリエにお越しくださいました、早速来週伺うことになりました。うれしいです。 …

住まい・建築設計
続・自分の仕事
2024.03.27

続・自分の仕事

昨日お引渡しが無事に終わった現場「安曇野穂高の家」 工事中、担当の饗場が大切にしていた一枚の写真がございました。 棟上げ当日、お施主様が建前(たてまえ)を見に来れなかったので、饗場が代わ…

メッセージ住まい・建築日常
自分の仕事
2024.03.26

自分の仕事

いま夜の9時をまわり、アトリエでひとりブログを書いています。 今日は無事に穂高の家を引き渡すことができました。お施主様は今夜から新居にお移りになり、明日本格的にお引越しをされます。 …

メッセージ住まい・建築日常
焼杉の外壁
2024.03.25

焼杉の外壁

写真の外壁は、表面が炭状になるまで焼き焦がした杉の板、を採用した住まいです。 一般的には焼杉「やきすぎ」と専ら呼んでいます。 表面を焼くことで炭化させ、耐久性に富んだフリーメンテ…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計
家づくりの変化
2024.03.21

家づくりの変化

家づくりの変化は、特にここ10年で急激に変化している。 中でも「工法」と「価格」が日進月歩、急激な変化になった。 私が自邸を建てたのが今から18年前のことです。その時は当時採用し…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計
安曇野の家
2024.03.19

安曇野の家

安曇野穂高の家、本日社内検査。 設計段階からお施主様の助言が加わり、かなり居心地の良い空間が生まれました。 全般的に重心の低い、落ち着きのある設計に。シンプルな家事動線で使い勝手の良さを…

住まい・建築日常
長野県の木を使うこと
2024.03.18

長野県の木を使うこと

県産材の家をつくりはじめて20年になりますでしょうか・・・ やはりどう考えても地元長野の木を使うしかないと、今もずっとそう思っています。そしてこれからも。 以前、農家のオーナー様からお米…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境
目に見えないところ
2024.03.16

目に見えないところ

本日、長野ショールームをお借りして、水廻りリフォーム相談会を開催させていただきました。 ご参加くださいました皆さまへ、この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございました。 …

住まい・建築日常

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません