代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
木製サッシ
2024.05.21

木製サッシ

「木製サッシ」という名称・・・少々違和感あるのですが、木製建具というよりわかりやすいので使わせていただきます。 木でつくったサッシということになります。 断熱性能は抜群、デザイン…

住まい・建築省エネ・環境設計
Golfのような
2024.05.10

Golfのような

昨日あるオーナー様との他愛もない会話の中で笑、ダイコクの家はゴルフ(VWのGolf)のような家だね・・・と言われました。 実は私が一番好きな車はフォルクスワーゲンのゴルフ。はじめて買った車が三…

住まい・建築日常
家を建てる目的
2024.05.01

家を建てる目的

信州に移住されたオーナー様のホカホカの写真です。 順調に長野県での暮らしを楽しまれておられる様子、我々工務店にとってこの上ない喜びです。 地域のひと、ご近所の皆様に溶け込まれてい…

住まい・建築日常
珈琲を一杯
2024.04.21

珈琲を一杯

暮らし見学会、本日開催終了。 心地良い疲れの中でブログを書いております。 参加くださいました皆様に深くお礼申し上げます。私自身も、とても勉強させていただきました。 ある雑談…

メッセージ住まい・建築設計
信州安曇野に建つ木の家
2024.04.13

信州安曇野に建つ木の家

安曇野穂高の家が完成し、当ホームページ「実例集」に載せさせていただきました。 オーナー様のご協力に対し、心より感謝申し上げます。 いつものダイコクの佇まい、そして水まわり+家事動…

住まい・建築日常省エネ・環境設計
真似することは大切
2024.04.05

真似することは大切

「あの会社の家、ダイコクの家と似ていませんか・・・」と言われることがよくあります。 オーナー様や同業者からよく教えていただけるのですが、たとえ本当に真似されているとしたら、ありがたいこ…

住まい・建築設計
家は「ひと」が作る
2024.04.01

家は「ひと」が作る

工務店の家は現場でひとが作る。ひとの手とか性格とか人柄で作られる。 ひとは、図面を書く人、職人として現場で汗を流す人、トラックを運転をして材料を運んできてくれる人、長野県の山から木を伐…

住まい・建築設計
自然素材リフォーム
2024.03.28

自然素材リフォーム

どうせリフォームするなら・・・自然素材で。 っという方がダイコクにお問合せしてくださいます。先週も一組アトリエにお越しくださいました、早速来週伺うことになりました。うれしいです。 …

住まい・建築設計
続・自分の仕事
2024.03.27

続・自分の仕事

昨日お引渡しが無事に終わった現場「安曇野穂高の家」 工事中、担当の饗場が大切にしていた一枚の写真がございました。 棟上げ当日、お施主様が建前(たてまえ)を見に来れなかったので、饗場が代わ…

メッセージ住まい・建築日常
自分の仕事
2024.03.26

自分の仕事

いま夜の9時をまわり、アトリエでひとりブログを書いています。 今日は無事に穂高の家を引き渡すことができました。お施主様は今夜から新居にお移りになり、明日本格的にお引越しをされます。 …

メッセージ住まい・建築日常
焼杉の外壁
2024.03.25

焼杉の外壁

写真の外壁は、表面が炭状になるまで焼き焦がした杉の板、を採用した住まいです。 一般的には焼杉「やきすぎ」と専ら呼んでいます。 表面を焼くことで炭化させ、耐久性に富んだフリーメンテ…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計
家づくりの変化
2024.03.21

家づくりの変化

家づくりの変化は、特にここ10年で急激に変化している。 中でも「工法」と「価格」が日進月歩、急激な変化になった。 私が自邸を建てたのが今から18年前のことです。その時は当時採用し…

メッセージ住まい・建築省エネ・環境設計

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません