代表中澤の
日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
2014.12.31

では皆さま。

今年もあと11時間ほどで新年を迎えようとしております。いま事務所で社長として今年一年を振り返っています。たくさんの方々に助けて頂き、お世話になり、そして最高の感動を頂いた一年を静かに振り返っておりま…

2014.12.29

単純

「ロングライフ」。いいものをしっかりとつくり、それをきちんと直しながら使っていく。ダイコクが今の仕様に辿りついた最大の理由は「安全」という観点。「安全」は家づくりの絶対条件でありますが、安全に暮らす…

2014.12.27

スタンス

写真は今年ダイコクで携わることができたおうちです。ひとつひとつがその達成感そして感謝と共に、いい思い出ばかりが蘇ります。ダイコクの今現在のスタッフが設計3人、そして施工が2人。そのスタッフができる現場…

2014.12.25

ブロッコリー

2年前に新築工事でお世話になりました北長池のオーナー様から、超たくさんのブロッコリーを頂戴しました。ご馳走さまです、ありがとうございます。伺うたびにいつも美味しくて安全なお野菜を大量に頂いてしまうの…

2014.12.23

太陽光発電

写真は今からちょうど一年前の「稲葉の家」の建前風景、昨年の冬至の日だったので記憶に深く残っています。月日が経つのは本当に早いものです。先日、世間話なのですが太陽光発電の設置について、同業者間でいろいろ…

2014.12.22

贈りもの

家具でお世話になっている「HUMP」さんより頂きました。さすがHUMPさんの御歳暮、ウォールナットのお盆です・・・ありがとうございました!!展示場で使わせて頂きます。 …

2014.12.19

いよいよ

明日オープンします。ブース名を「DAIKOKU FURNITURE」としました。信州で暮らすクラフト作家のすばらしさと共に、暮らしとは何か、家とは何か・・・を追求する場と位置付けております。そして最…

2014.12.18

新たな提案

この度、平安堂あづみ野店に弊社のショールームがオープンします。県下一の書店と一緒に、暮らしの文化をここから発信していきます。2014・12・20 saturdayOPEN  …

2014.12.15

ペレットストーブ

写真 「電気を使わないペレットストーブ」この電気を使わないペレットストーブ、雑誌チルチンびとでも大きく取り上げられていましたがダイコクでもすでに5台目の設置となりました。※「電気を使わない」ので万が…

2014.12.14

新築祝

写真/26年7月撮影善光寺大門町の家。昨夜全社員をお招きくださり、盛大な「新築祝い」に出席させて頂きました。心のこもるおもてなしに感謝しながら、あらためてこの事業の達成感に浸る素晴らしいひと時を過ご…

2014.12.13

地盤改良の考え方

写真は「コンクリートを使わない地盤改良工事」の風景。先日建前が行われた「大豆島の家」でも採用させて頂いた。ダイコクは昨年から地盤改良工事にコンクリートを使わない手法を取り入れている。六価クロムという…

2014.12.12

建前

長野市大豆島にて建前が執り行われました。住まいの大きさ、そして天候を配慮し二日間にわたる作業でした。長野県産の木材使用率、70%以上、長野県の助成事業「信州環のすまい」の認定を受けております。二世帯の…

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません